リケジョ(数学科)だけどプログラミングはじめてみた③

~初めてに毛がはえた!実践編~

おはようございまーーーーす!!!!!!!!!!!

レッドインパルスの家政婦兼プログラマー鈴木です!!!

「リケジョ(数学科)だけどプログラミングはじめてみた」

三回にわたりお話していますが、これも今回で最後。

最後は実践編について紹介したいと思います。

プログラミングは実践が命!

実践してこそ、真の成長が見込めます。

さあ、最後の記事をとくとご覧あれ!

(うそだよ、軽い気持ちで見てね。)


目次

「何を目標にプログラミングを勉強すればいいんだろう?」

「詰まったときどうすればいいんだろう?」


「何を目標にプログラミングを勉強すればいいんだろう?」

さてさて、やっと実践編の話です。

①でも話した様に私はプログラミングをやっては辞め、やっては辞めを繰り返してきました。

「あ~、なんか飽きちゃったなぁ・・・」

何事にもモチベーションが無ければ続くはずがないのが、人間の性というものです。

勉強を継続させるために、身近なものをプログラミングしてみましょう!

身近なものの例として

・階乗の計算

・コンビネーションの計算

・簡単な数字比べゲーム

・簡単なトランプゲーム

・神経衰弱

・占いゲーム

・簡単なwebアプリを作る

作りたいものを決めたら、作る前にかならず設計しましょう。

この過程がプログラミングを学ぶ上で最も大事なんじゃないかな・・・!

私の場合を紹介していきます。

①簡易化したポーカー(Javascript)

CSSでトランプの見た目を作る

・ランダムにカードを5枚えらべるようにする

・選ばれた5枚の役を判断する

・選択したカードを「交換」できる

・交換したカードで役を再判断

というような設計でつくりました。(かなり省略してるけど)

githubページがあります。

こちら

(バグがありますが、目をつぶってください。)

②サイコロゲームwebアプリ(Javascript)

・HTMLで六個の枠をつくる

・CSSで装飾

・選ぶのボタンを押すとサイコロのアニメーションが出る

・数秒後にランダムで選ばれた回答が表示される

③自分のホームページの作成(bootstrapの練習)

bootstrapというのはCSS/Javascriptのフレームワークです。

これを用いて自分のホームページをつくってみました。

また、本などで自分で作ってみることができる系の本を購入するのも

かなりおすすめです。

独学だと、考えたり作ったりするのが難しい場合があります。

でも本があればちゃんと丁寧に解説してくれています!

基本事項も書いてくれているので、

忘れちゃった時に辞書代わりとして見られますよね。

「基本が学べたら、身近なもの(本にのってるもの)をつくってみる。」

実習することで、学習の際にできなかったところを克服する機会にもなります。

基本の後は、是非実習をやりましょう。


「詰まった時どうすればいいんだろう?」

自分で作ってて100000000回くらい思うこと。

「あああああああああああああうまくいかない!!!!!!!!!!11!!1」

これでやめちゃう人もいるんじゃないでしょうか?

(いるよね、私みたいな人。)

近くにプログラミング最強奴がいればいいのですが、

なかなかエラー吐いた時隣にばっちりいてくれるのってないですよね・・・。

そんなときにオススメなのがこのサイト。

Yahoo!知恵袋みんなの知恵共有サービス

なんでも答えてくれます。

最強サービスです。

是非活用してください。

・・・さすがに嘘ですおちゃめでごめんなさい!

teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム

このサイトです。

エンジニア専用知恵袋ですね。

このサイト、本当にオススメです。

わたしのクソ幼稚な質問にも答えてくれました。

詰まったら、ここで質問してみてください。


長くなりましたが、3回にわたる

「リケジョ(数学科)だけどプログラミングはじめてみた」

いかがでしたでしょうか。

本当に超初心者向け(というか自分もまだまだ成長中)なので、

物足りなかった人もいるかもしれません。

ただ、迷える子羊を一匹でも救えたなら、幸いです、、、!

3回すべてに付き合ってくれた方、ありがとうございます。

そして、プログラミングにちょっと(かなり)興味があるあなた!

これを機にプログラミングをガチではじめてみませんか?

以上、家政婦プログラマー、鈴木でした!